語彙と記憶が足りない雑記帳

主に観劇で狂ったことを書く

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs四天宝寺

昨日雪がチラつく極寒の中、水道橋までテニミュを観劇してきたたるです。極寒でもテニミュは見るべき。これが最適解。

いつもの備忘録いきましょう。


1.テニミュについて
言わずもがなかと思うので割愛。現在3rdシーズン青学は10代目。2.5次元舞台のパイオニア
ミュージカル『テニスの王子様』公式サイト
なお私は原作未履修でテニミュだけ毎回友人にお願いして見させていただいている次第です。
原作わからない私でもしっかりと楽しめるところがテニミュのいいところだと思います。2.5は原作ファンが楽しめてこそだけど新規の獲得ができるだけの作品であればそれは素晴らしいことだからね。

2.感想
試合としては全国大会準決勝なので今までよりシリアスな部分も多かったけど四天宝寺が盛り上げてくれるのでコメディとシリアスのバランスがいい塩梅だったのかなと。
白石くんのエクスタシーは「キタキタ」って感じでしたね!これが噂の!みたいな。
エクスタシーやってる最中、四天サイドのベンチでアイドルの応援みたいな感じで金ちゃんがきゃっきゃしてるのとても可愛かった。
そして不二くんは「絶対に勝って青学を優勝に導きたい」という思いがビシビシ伝わってきて観ていて緊張してしまった。一曲目歌うの辛そうだったけど多分キーがあってないのかなと友人と話してました。でも試合中の表情とか終わった後の塞ぎ込んでる姿とかは今までに無いもので見ていて苦しかったですね。
次の桃城・海堂vsユウジ・小春のダブルスはもうなんか色々異次元だったな。覆面テニスって何。
手塚が覆面を手渡して「これをつけろ」ってするの意味わからなすぎるでしょ。笑う。(原作だとコーチかららしいですね)
桃城・海堂が上手いことお互いのことをカバーして試合を運ぶのは曲も含めてかっこよかったです!2人とも犬猿の仲みたいな感じなのに価値に対するこだわりは一緒だからダブルスになると強い。かっこいい。覆面であることを除けば…
不二くん塞ぎ込んでて試合途中から見てるんだけど状況飲み込めてるんだろうか…
そして個人的にタカさんの試合が本当にしんどかった…なにあの試合…もうテニスじゃなくてサンドバッグじゃん…圧倒的なパワー…
財前には「青学のお荷物」と言われ…精神攻撃は基本ってか?おおん???
それでも何度でも立ち上がるタカさん…これが最後のテニスだからってボロボロになってでも這いつくばってでもボールを打つの本当にしんどい…そして亜久津は鬼か…
終盤四天から手拍子が鳴り出したところでめちゃくちゃ泣きそうになって必死に堪えました。結果頭が痛くなった。
今回で一番響いたのはタカさんの試合だったなあ…良かったです。
そして一番びっくりして考えるところがあったのは手塚・乾vs千歳・財前のダブルス。
めっちゃ思った。
ダブルスじゃないじゃん!!!!!!!!!!
これダブルスじゃないじゃん!もうこれシングルスじゃん!シングルスでやれ!
実力不足なのでお前らはサーブ以外下がって何もするなという戦力外通告。ダブルスとは?!
乾は百歩譲ってデータが取れるという建前があるから救いだけど財前はただただ惨めな思いするだけじゃん…この日のために色々頑張ってきたのにチャンスを目の前に手を出すなって言われるのどんな気持ちなんだろうな…
ダブルスって足りないところを補って二人で勝つっていう素晴らしいものだと思うんだけどそれが一切無視された試合で悲しくなってしまった。こういう試合もあったんだなあ。原作未履修だからこういうことがよくあります。びっくりした。
最後リョーマくんと金ちゃんの「1球だけ」は完全にエキシビションでしたね。プロジェクションマッピングすごかった。「1球だけ」が終わって「もう一回やろうぜ!」「いいよ!」がめちゃくちゃ無邪気でただただ癒された…君たちかわいいかよ…
曲は最後の「this is my best」がいい曲だなあって。どの公演も最後の曲がどれも良い… 2バルでの観劇でしたがアンコール曲は黄金ペアとユウジでした。不二くん推しの友人はステージに残った不二くんをずっと見ていた…笑
今回もすっごく楽しい公演でした!


もう次で最後なんですよね。4thもあるんだろうけどここまで絶えず駆け抜けられるの本当にすごいなあ。
途中から「この際原作はテニミュを見終えたらにしよう」と思って未履修でずっときたんですけどそろそろ原作に手を出す時期が来るのか。
3rdは原作未履修で観劇して、4thがあるなら原作履修の上で観劇するって楽しみ方をしたいと思っています。

それにしても私最初に見せてもらったのが8代目だったんですけどその時は菊丸が好きだなって思ってたんですよ。でもあれはアクロバットとかがすごかったから目を惹かれたところが大きかったのかなと。9代目の牧島くんの海堂くんを見てから海堂くん好きかも知れんと思ってたんですけど昨日も「海堂くん好きかも知れん」と思ったので海堂くん好きなんだと思います。原作読むのが楽しみ。

さて昨日と表記してきましたがもう1日投稿がずれてしまいました。観劇日は2019年2月9日ソワレ。メモメモ…

そんなこんなでもう一本翌日には推し始めをしてきましたので次回はその記事を。刀映の話はいつできるのかしら…果たして… ではでは。