語彙と記憶が足りない雑記帳

主に観劇で狂ったことを書く

5倍双眼鏡がやばい話

私の情緒ももれなくやばい。もれなくやばい。やばすぎ。
それもこれも全て双眼鏡を8倍から5倍に乗り換えた結果です。良かったな。未来の私の観劇ライフは明るいぞ。

なお、本日観劇してまいりましたのは「ミュージカル刀剣乱舞~静かの海のパライソ~」[https://musical-toukenranbu.jp/pages/autumn2021]でございました。ご縁がありましてありがたいことに今公演2度目です。おありがてえ〜〜〜!!!!
昨年公演も行けたはずだったのにコロナで初っ端吹っ飛ばされた舞台の一つですね。待ちに待ちましたよ1年半!!!!おかえり!!!!😂👏👏👏
無事、豊前江のことしか考えられない身になりました。今日は定点カメラしに来たわよ。

その定点カメラをこの度新調いたしまして。いや、カメラじゃなくて双眼鏡なんですが。これが本当に素晴らしかったのでレビューしていこうと思います。


1.商品について
5倍に変えようと思い立ったのが昨日のことだったので今日の公演に間に合わせるには店舗に行くほか手段がなく。ビッカメにあったものでレビューサイト等での評判の良かったものがあったのでそれにしました。5倍はほとんどないって聞いてたけど本当にないんですね。vixenは4倍と6倍だった。

購入したのはこちらでございます。
白いいなあ〜。店舗は黒か赤しかないので無難に黒を買いました。

今まではvixenの8倍双眼鏡にお世話になっておりまして。ジャニにハマってたときに買ったのですね。もうずーーーーっと長く使っております。10年以上?上位版は出るけど基本壊れないし特に困らないからそのまま使用していたわけですね。
ただ8倍だとあまりにズームになりすぎていつも行くサイズの劇場ではご尊顔ぶち抜き、観劇というよりはご尊顔鑑賞になってしまうなと密かに感じていたのです。よく言われる「暗く見える」というのはそこまで気にしていなかったのですが「手ブレの影響が大きい」のも密かに気になっているところでした。
調べてみたところ普段行くサイズの劇場であれば5倍程度がちょうどいいとのこと。特にミュージカルのような動きの多い舞台にはうってつけだそうで。

「最高の豊前江をこの目に焼き付けてえ。」

この気持ちで今日買いに出ました。この時の気持ちのおかげで優勝することができました。対戦ありがとうございました。


2.結果
正直アリーナ規模でなければ今後は今回の双眼鏡を持っていくかなという感じです。らぶふぇす決まったから8倍双眼鏡くんも出番はあるよ。やったね。
色々良いところはあるんですけど一番良いところは「ちゃんと全身が視界に収まる」ということです。
やっぱり舞台を観るなら表情芝居も勿論ですが隅々までの身体の使いこなしから他キャストの動きまで全部を視界に入れたいわけですよ。
これが8倍では先述のとおりご尊顔ぶち抜きになってしまうのでもったいない。正直ここまで寄らなくてもいい。
それが解消され、より没入感のある視界になったので本当に感動しました。
あと、元はそれほど気にしていなかった明るさも実際に使い比べてみるととても明るい。クリアな感じでとても見やすい。これも没入感を得られる一つの要因ですね。
そしてこれによって発生したやべえ事象ですが、これは本当に我ながら気持ち悪いなって本当に本当に思ったのですが、

「目が合う(錯覚)」

今まで目が合うなんて思ったこと1度もないわけですよ。実際合ってないし。でも今日はたくさん目が合ったんですよ。なにこれこわいんだけど。
おそらく今まではご尊顔ぶち抜きレベルで視界が寄っていたので目線が向いている方向がピンポイントで判別できてたんですね。だから付近を見ていたら付近を見ているだけとわかる。
これが今回少し視界が引きになったことによって目線が向いている方向がざっくりしかわからないようになったので付近を見ているだけなのにめちゃくちゃめが合っている気がすると。

なんて恐ろしいんだ…………
豊前江と目が合うなんて錯覚だとしても心臓が吹き飛ぶほどの衝撃でしたよ。動悸が止まらなくなる。無限に顔がええ〜〜〜〜〜
こんなんでファンサを浴びた日には失神してしまうんじゃなかろうか…今日でさえ腹筋が現れて十数秒呼吸できていなかったというのに…


すごくすごく楽しくなってしまったのでもしも私と同じく8倍双眼鏡で観劇ライフを送ってらっしゃる方がいたらぜひ1度5倍双眼鏡での観劇をお試しください!私は世界が変わりました!!!
8倍双眼鏡も手振れ補正かかるたっかいやつ買ってもいいかもしれないな…アリーナの席によっては検討します。まずはチケットを奪るところから。
では。