語彙と記憶が足りない雑記帳

主に観劇で狂ったことを書く

舞台『やがて君になる』

もうこうなったら書きたくなったら順番気にせずとりあえず書くことにしよう。記憶すぐなくすし!
そういうわけで過去数回の観劇作品をすっ飛ばして観劇したてほやほやの舞台『やがて君になる』のお話をしようと思います。(書きだした時点ではほやほやだった)


1.舞台『やがて君になる』について
百合の殿堂漫画(と勝手に思っている)の舞台化作品です。こんな複雑なテイストの作品を舞台化しようなんて言い出すのはやっぱりトライフル…!!そしてトライフルは私たちを裏切らない…今回も最高でした…
さてあらすじですが、

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──
「私、君のこと好きになりそう」
月刊コミック電撃大王公式サイト

というのが原作特設ページ引用のあらすじです。
正直このあらすじではこの作品の良さが一切わからないと思うのですが感情の機微や葛藤などが本当に丁寧に描かれている最高の漫画なので全人類履修して欲しい。人生の必修科目にしよう。


2.感想
結論から言えば「最高」の一言に尽きる。
最初舞台化決定の文字を見たときには「本気か?!世界観とか色々演出大丈夫か?!客入るのかこれ?!」と様々心配をしたものですが毎度のことながらいらぬ心配でしたね。
客入りも悪くなさそうでしたし開場時当日券列も出来ていてリピーターも多そうな印象。観劇後のほかのお客さんの話し声を聞く限りみんな「よかった!」と言っていたので評判も上々。安心しました。というか初日明けはトレンド入りしてたほどでしたね。びっくり。
さて、原作は現在7巻まで絶賛発売中。次回最終巻となるようですが未完の作品。一体どこまでやるのかなと思っていたのですが全部やった。約2時間で。
のに、駆け足感がほとんどなかった。その上漫画の合間に書かれていたこよみちゃんがリボンタイをつけない話とかも組み込まれていて驚き。必要な話は少し場面を原作と変えつつもしっかりと入れてコンパクトに描かれてました。
前半かなり飛ばしてた(驚くことに違和感は無い)ので全部やるとわかってから「これはやはり文化祭をメインに演るんだな」と思っていて、公演時間を考えれば文化祭当日を端折る可能性もあるかなとも危惧してましたがそんなことにはならず。文化祭もきちんとやり遂げて最後…はここでは伏せておきましょう。まだ公演期間中なので。とにかくすごくスマートに話がまとまっていて、でも不足感はないという。素晴らしい脚本でした。
演出も素敵で、ステージが最初白だと思っていたのですが緑とピンクのグラデーションがかった白で構成されてました。とても綺麗。
後方に細い糸のようなものがカーテンのようにたくさん垂れ下がっていて後ろに人がいれば透けて見える感じだったのですがそれも効果的に使われていました。大事なフレーズはそこに投影されるようにもなっていてこれも雰囲気がいい。
全てが良質な舞台そのものという感じでした。濃厚な2時間ちょっとだった…欲を言えば文化祭をやる前に休憩を挟んで欲しかった…もう少し内容増やしてもいいというのとただただあのホールでの2時間超えは臀部に大変よくない…

キャストさんの話ですが当日になるまで全然キャラビジュを確認していなかったので想像より合っていてびっくり。
中でも侑、こよみ、朱里の役がイメージぴったりでセリフの声のトーンとかも良かったです。
燈子先輩役の小泉さんは私のイメージの燈子先輩より少し可愛らしさが増していてちょっとぶりっ子な感じもあったかな。パンフとかの写真よりもずっと可愛くて私が恋に落ちるところだった…すき…
そんな可愛い燈子先輩ですが「そんなこと、死んでも言われたくない」のシーンとか大事なシーンではしっかり締めててゾクッとしました。後半になるにつれて声が落ち着いた声になっていってよかったなあ…

今回の舞台で特に感じたのは「言葉は声に乗ると質量を持つ」ということですね。
『やが君』では他者を縛る呪いにも似た言葉が多く発されるのですが舞台という生身の人間を通してその言葉が発されると一気に重みが増すなと思いました。軽くホラーみたいな。
燈子先輩の「君はそのままでいてね。」とか心臓ヒュッてしましたよね。うーんこわい。
繊細な表現のひとつひとつがとても上質で素敵な舞台でした。


さて次はなんの舞台を観に行くことになるのか。チケットが取れていないので未定です。
6月は観劇お休みになりそうですが来たる秋のハイステに向けて節制をしなくてはならなそうなので面白そうな舞台できるだけやらないでほしいなあ…(^-^)
その間にかけてない舞台の感想も投稿したい所存!ではでは…