語彙と記憶が足りない雑記帳

主に観劇で狂ったことを書く

OUT OF FOCUS!

2月の観劇ラッシュに全く筆が追いついていないたるです。怒涛の観劇。ラッシュ最高かよ。
今回の記事では2月16日観劇のトライフル制作作品の『OUT OF FOCUS!』についてつらつらしていこうと思います。
正直観る前はあまりの金欠ぶりにパンフ購入さえ危ぶまれていたのですが観終わったらなんか色々買っていた不思議。

まあ要はめちゃくちゃ面白かったということです!


1.『OUT OF FOCUS!』について
私が舞台沼に引きずり込まれた元凶である『プリステ』を世に解き放ったトライフル制作のコメディ作品。
単純に気になる作品かつ村田恒の演技が見たかったのでチケットをとりました。正解。コロンビア。
あらすじですが、

とある田舎の山奥の廃墟。アイドルとの熱愛を報道されてしまった芸人が強面の男に縛られている。
命の危機を感じ怯える芸人と、怒り狂う強面の男。しかしよく見るとあちこちにカメラが…??
そして廃墟へと集まってくる様々な人たち。
嘘と勘違いと人情が交差する、バカ騒ぎが始まる!!
舞台「OUT OF FOCUS!」公式ブログ

とまあこんな感じの如何にもなコメディ作品。
個人的に頭すっからかんで観られる作品は大好きなので実際に観て当然のように好きな作品でしたね。


2.感想
まず舞台上のセットがシンプルだけど面白い!
こういうのって定番なのかしら。そんなに多くの作品を観てきたわけではないのでわからないけどどのシーンも効果的に演出できるマルチに使えるセットだなあと思って感心していました。

朧げな記憶ですがこんな感じ。右上の壁が大きく抉れててそこで屋内を見てる様子も同時に演技してるという。この演出かなり面白かったです。
とにかく設定がくだらないことだらけで面白いんですよね。あらすじのとおりアイドルとの熱愛が報じられてしまった芸人が廃墟でヤクザ風の男に縛り上げられ脅されいるところから物語が始まるんですけどこれらは全てその芸人に対する制裁のためのドッキリ番組という。
ヤクザは仕掛け人。テレビでは死体役しかやったことのない崖っぷち俳優。めちゃくちゃドスの効いたいい声で芸人を脅しているけどほんとはめちゃくちゃびびり。
一世一代の大チャンスに頑張ってヤクザ役の練習をしているシーンではへっぽこヤクザ役を演じてみせキレるADとあまりのへっぽこさにめちゃくちゃ笑いました。
そして予期せぬアクシデント。ヤクザくんのイヤモニ取れてるぅ〜〜!!!
最初は台本があったからいいけど途中からはアドリブの即興劇!死体役しかしたことのない崖っぷち俳優になかなか無茶を言うよね〜!
からの続々とやってくる頭のおかしな登場人物たちとの勘違いだらけのやりとり。笑いを堪えずにはいられなかったです。
特に村田恒のお金に目がない公務員かつドルヲタという絶妙に気持ち悪い役は最高でしたね。プリステで姫宮やってたときはあんなにカッコよかったのになあ。
あとポンコツ警察官演じるキシタクさんおまわりさん仕事して〜〜
終始ギャグなんですけど後半からはちょっと感動するような展開もあり1時間30分の公演内容とは思えないくらい充実したストーリーでした。
もう一度言いますがほんとに頭空っぽで観られるのでとてもいいお芝居でした。もう一回くらい観に行けたらよかったなあ…

カテコの面白かったことなんですけどカテコ挨拶が正木くんだったんですね。
挨拶終わった後に畠山くんから「かおるはすっごい可愛いんすよ。楽屋で毎日ハヤシライス食べてて。」「そう今ハヤシライスがきてて!」ってお話ししてて高木俊さんに「かわいいだけじゃ続かねえぞ!」って言われ「はやしらーいす☆」(頭に手をコツンとする) というあざと芝居やってたのめちゃくちゃ可愛かったです。
しかし何よりそのあと畠山くんが「こんなふうにかおるはいつもマスカットみたいな感じで…「「「「マスカット?!?!?!?!」」」」ってなったのめちゃくちゃ笑った。「お前も大概かわいいからな」みたいな感じになっててこのカンパニーかわいいしかいないのかよ。無理。勘弁がすぎる。
あと高木俊さんがわんちゃんのお手手をぺちぺちしてるのをひさしがぽんぽんしててかわいいでした。役はトチ狂ってたけど。

あと私チケットを取ってから全く情報を追っていなかったんですけど行ったら「チョコレートお渡し会」があるとか言うので「????????」ってなってました。バレンタインとは縁遠い人間なんですけどまさか俳優からチョコ貰えると思わないじゃん????
(ひえ〜〜北村健人のお顔が綺麗〜〜畠山くん背が高い〜〜お手手振ってくれてる〜〜キシタクさん本編あんなんだけど衣装が似合う〜〜まっすんさん顔が濃ゆい〜〜)と思いながら通り過ぎていった。とても人様にお見せできる表情してなかったよね私。


ほんとはもっと色々書きたいところですがあまり書くともしも今後映像で作品を見る方がいた場合にもったいないネタバレをしてしまいそうなので私だけがわかる文章に。このブログそもそもただの備忘録だしあんまり対人向けじゃないしねえ…
楽しいことだけ伝わればいいかなと思って書いています!次回はダブステ感想!これもすごかったぞ!
ではでは…